

入園式

4月2日は入園式でした。

今の園に通い始めたのが1歳の夏だったので、
今年が3回目の入園式。
3回目ともなると新鮮味も無く写真もほとんど撮ってない

昨年は桜満開で園内の桜の下で撮ったんだけど
今年はあいにくの雨だったし。

ひとつ上のクラスに進級して新たな教室で大はしゃぎのこんな写真くらい。
201304021.jpg

とうとう4歳児、年中。上から2番目になってしまったSYO
まぁ3月生まれなのでひとつ下のクラスの子とたいして変わらないんだけど・・・
式典ではそれぞれの新しい担任が園児全員の出席を取ります。
もちろん0歳児1歳児はお返事もできないので親がかわりに子供を抱え上げて返事をするんだけど
2歳児くらいになるとちゃんとお返事できる子もチラホラ
3歳児ではほとんどの子がちゃんと「はい!!」といいお返事。
で、SYO達4歳児。3歳児とはちゃんと違いをみせてくれて
お返事は「はい!元気です!」と。
SYOもとりあえずきちんと言えました。
とはいえとにかくお調子者のSYO。式典前に各クラスで並ぶ時に名前を呼ばれた時は
「はい、はい、はい、はい」と両手を挙げて小躍りしながら列へ・・・
この調子の良さは絶対父親ゆずりだよな


式後は保育は、我が家を入れて3組の親子でファミレスにて昼食。
普段外食してもそれほで騒がないSYOも
保育園のお友達と一緒なので大興奮で3人で大騒ぎ・・・
何度も大目玉。

保育園は当然ながら働く親ばかりなので普段からみんな忙しく
ほとんど他の親との交流が無いんだけど、
それでも毎日お迎えの時に顔を合わせた時ちょっと話したり
子供同士が仲良しだったりする人や話してて気が合う人とかと
と仲良くなったりしてて、
「今度一緒に遊びましょう!」なんてなったりします。
まぁそれだけ子供が大きくなって余裕が出てきたんしょう。
で、私もなんとなく話してて子供も仲が良い2人がいて
「一緒に花見しましょうか」ってなって
先月末に保育園終わりに花見しました。
夜桜なかなか良かったです。
201303301.jpg
保育園と我が家に近いところなので寒くなったきたところで我が家へ移動。
園で普段遊んでるお友達が家に遊びに来たのでSYOは大はしゃぎ!
おもちゃを全部引っ張り出して3人で懸命に遊んでました。
夫に遊び相手&3人の男児との入浴をまかせて
母3人はずーーっと話し込んでました。
年齢は20代30代40代とバラバラだけど、なかなか楽しかった。


花見、と言えば
3月23日(土曜)にもSYOと二人で近くの公園へ。
弁当買って桜の下で食べました。
201303232.jpg
SYOも「桜きれいねーーー」と。そんな事わかるようになったんだね。

で、その日の夜は16日のお誕生日に嘔吐で出来なかったSYOのお誕生祝もしました。
頼んでいた仮面ライダーウィザードのケーキ
201303233.jpg
ビミョーーな出来栄えですが
SYO的には大喜びだったので良しとしましょう。

そんなこんなで無事4歳、年中さんへと進級したSYOです。

保育園では、年中さんからサッカー教室や野球教室があり、
初めての絵の具やメロディオン(ピアニカ)の練習も始まります。
好奇心の塊のSYOは新しいことにワクワクしてるようです。

小旅行

毎年15日まで忙しい私、そして16日が誕生日のSYO。
って訳でこの時期 おめでとう&おつかれさん を兼ねて小旅行をする我が家、
今年は20日の祭日を利用して翌21日に有給を取って温泉へ。

行先は別府。
まずは“うみたまご”(水族館)へ
ここはお誕生日前後7日は割引有りでした。
201303201.jpg
水族館等が大好きのSYO。とても楽しんでくれました。
特にイルカのショー。
まぁ今まで何か所かの水族館に行っているので特にショー自体は普通だったんだけど、
規模が小さいのでギャラリーが近いので超水がかかる。
ビニールを貸してくれてたからそれほどはかからないけど、
そのスリルが思った以上に楽しかった。
SYOは水族館ではペンギンを楽しみにしています。
が、ここはペンギンの扱いはあまり良くなくて端っこにちょっと・・・
しかもそのペンギン達の名前が、
201303202.jpg
由美とかおるって

実は旅行の時に雨が多い我が家。
今回もみごとに雨
まぁ水族館は良かったんだけどその向かいにある猿で有名な高崎山は外なんで
あきらめてたんだけど、水族館を出たときには微妙に晴れ。
SYOはとっても行きたがるんで行ってみることに。
201303204_20130324003406.jpg


いや、思った以上に楽しかった。
かわいいし。
201303203.jpg


でその後、泊まったお宿は言わずと知れた巨大ホテル杉の井ホテル
初めて行ったんですが、やっぱみんな行ってるだけあって楽しませる要素がいっぱいでした。
特に子供はまた行きたいって思うだろうなぁ~って感じ。
大人だけならたぶんもっとしっぽりした宿を選ぶだろうけど・・・

SYOは水着で入る温泉におおはしゃぎ
イルミネーションにも大喜び
201303205.jpg

201303206.jpg

食事もバイキングで子供が喜ぶ(大人も喜ぶ)メニュー満載。
こないだの食べれなかったのを取り戻すかのような食欲のSYO
食べ過ぎだと思う・・・
201303208.jpg
前の皿すべて色々入ってました。
201303209.jpg

ちなみに桜もいい感じでした
201303207.jpg
部屋からの景色は別府湾が一望できてこれまた良かった。
2013032010.jpg

もちろんメインのお風呂もとても良くて、これはリピート有でした。
(あまりに広くて移動が大変だったけど)


翌日は
サファリパークへ。
平日でなめてたけど、意外と人が多く
メインのバスに乗るのに2時間待ち。

とりあえず小動物とのふれあいコーナーへ。
まずは犬(なぜここで?って思ったけど)
有料だけど、かわいい子犬と触れ合えるところがあって行ってみた。
いやーー可愛かった。
201303211.jpg
もともと猫より犬派の私、ちょっと飼いたくなってしまった。
(ちなみに今住んでるマンションはペット可)

でその後もモルモットとのふれあい
201303212.jpg
リスザルへの餌やり
201303213.jpg
を楽しんだSYOでしたが、この後カンガルーへの餌やりで囲まれて
201303214.jpg
ビビッてしまった上にちょっと手を噛まれ
(ってか噛まれたっていうより舐められたレベル)一気にテンションが下がって
「もうバスに乗らん、ライオンに餌やらん」って言い出した。
イヤ絶対ライオンには噛まれないようなシステムになってるから・・・

それでも乗れば楽しんだみたいでした
201303215.jpg

バタバタの2日間だったけど楽しく過ごせたみたいで
翌日保育園で「サファリパーク行った♪水着で温泉入った♪」と先生に報告していたらしい。

大人もとても楽しい旅でした。

4歳になりました

またまたブログ放置してました・・・
毎年年末からずーーと忙し日々が続いてて、
3月15日にくぎりがつく私。

16日に4歳になったYSO
本当はこの日に久々にブログを更新してSYOの誕生日ケーキをUPする予定だったんですが・・・

なんと、せっかくの誕生日に病んでしまったSYOです

とにかく15日までギリギリで仕事をしている私。
なのに12日から14日まで出張の夫。
頼れる夫の両親も姪っ子(夫の両親からみたら孫)の手術の為埼玉へ行っている。
もしSYOが体調崩したらアウトだ・・・ドキドキしながら日々を過ごしてた。
でも生まれた日(15日まで忙しいのが終わった16日に生まれたSYO)からタイミングの良いSYO。
年明けから保育園ではインフルA型、B型、嘔吐下痢、おたふく風邪・・・と
流行り病が次々と蔓延してた中をすりぬきてくれたSYO。
が、とうとう体調を崩してしまった。
でもさすがのSYOお熱が出たのが14日の夜。
そう夫が出張から帰って来た日。とにかく翌15日は夫に休んでもらって仕事を仕上げる事ができました。
1日前だったらOUTだった

SYOの症状は胃腸風邪
14日夜からお熱。金曜(15日)から嘔吐。
とにかく何度も嘔吐。熱はたいしたことなかったけど・・・
今までも熱が出るとけっこう嘔吐したことはあって
そんな時は1回思いっきり出してしまえば結構すっきりして回復していた経験があったから
今回もあんまり気にせずおかゆとかを与えてたら・・・吐くわ吐くわ。
夜中何度シーツとパジャマを変えたことか。
吐いて片づけて着替えさせてシーツ変えて数分後にゲーーって(しかも用意した洗面器の横に)された時には・・・

で、翌土曜日病院で「嘔吐の時は水もダメ、絶食する事。かわいそうって与えてたらかえって脱水になる」と
叱られてしまった。
その後がかなりしんどい時間だった。
13時まで絶飲食を言い渡されてそれから少量の飲物を飲ませて様子を見ていく・・・
との事だったけど、前日からほんの少ししか食べてなくて、しかもほとんど吐いていたSYO
「お腹が空いたーー喉が渇いたーー」と泣き叫ぶ
かなりでかい声なので、近所の人が聞いたらネグレストって思われそう
平成の日本でひもじくて泣く4歳児・・・しかもお誕生日当日なのに。
もちろん予約していたケーキは延期(ケーキ屋さんの温かい対応が有りがたかった)
散々な4歳の誕生日でした。

その後は順調に回復していって、午後にはゆるーーいお粥、
夜にはくたくたのうどんを食べても平気なくらいまで。

17日の日曜日は朝にまたうどんをちゃんと食べて、そこそこ元気が出てきたので、
お誕生日のプレゼントを買いに出かけた。
それでもまだまだ少量しか食べれて無いからイマイチ元気のないSYO。
この日は何人かの知り合いに会ったけど、テンションは低いまま。

そして、なんとおもちゃ屋さんで、いつもブログを見て楽しませてもらっている
れーさんとこのみーちゃん発見!!
入り口近くにおいてある“キョウリュウジャー”のおもちゃで夢中になっていたSYOの横にちょっとお姉さん?
って感じの女の子が来て遊びだした。横にはお父さんらしき人。
「女の子でもこんなの好きなんだなぁ」なんて思って、私はちょっとパズルのコーナーへ。
そしたら夫が呼びに来て「SYOの横の女の子ってみーちゃんって子じゃない?」と。
見てみるとみーちゃんだ!!いやーー本物だってちょっと感激。
でもお父さんしかいないので話し掛けれず
が、夫はすでに話しかけていたらしい「みーちゃん?」って言ったらびっくりされてたって。
そりゃそうだよ知らないおっさんに急に名前呼ばれたらびっくりするって。
でその場ではそのままだったけど、その後お店で再度見かけた時お母さんも一緒だったので
話しかけてしまった。が、ちょっと緊張してうまく話せず
みーちゃんはちゃんとご挨拶してくれたんにSYOはぐだぐだ、ダメダメでした。
まぁ病み上がりって事で・・・

そんなこんなで終わった4歳の誕生日の週末でした。

買ったおもちゃはこちら
20130317.jpg
相変わらずトーマスが大好きです。

201303172_20130318224807.jpg
広げるとこんな感じ・・・じゃまだ

201303173_20130318224809.jpg
しかも、クリスマスプレゼントと合体させてえらいことになってきた・・・

2013年

新年あけましておめでとうございます

ブログを完全に放置しているうちに
2013年になってしまいました

今の仕事をやりだして15年、毎年年末はバタバタと過ぎていき、
土日も何処へやら・・・仕事も持ち帰り、PC開いてもブログどころではない。
まぁそんなの例年通りなんだけど、
今回は何故かいつもにも増してさばけず(歳のせい?)
発狂しそうになってた
お義父さん、お義母さんが近くに越してきてくれて、
しかもSYOもよく慣れたおかげで何とか乗り越え、年を越すことができました。
ホントにありがたかった。
そんな中でも忘年会には顔を出し、JOGも少しは頑張って・・・だから尚更時間が無くなるんだけど・・
とうとうSYOは義両親の家で「おかーしゃんはお仕事ばっかり」って言ってたらしい。

2013年、ちょっと働き方を変えなきゃかなぁと思うほろ苦い年明けです。

ブログを書いてなかった12月は実はいろいろとブログに乗せたい事がてんこ盛りだった。
備忘の為にもすこしづつUPできたらいいなぁ・・・とは“思っています”

とにもかくにも
今年もよろしくおねがいします。

クリスマスイルミネーション

16日(土曜)に駅でクリスマスイルミネーションの点灯式があると聞いて
出かけてみることにしました。
SYOにも「キラキラ見に行く?」って聞いたら、
大喜びで「行く!!」と。
で、「ご飯も食べて帰ろうね」って言うと
「ハンバーグ!!」と。
最近、とにかく好きです。ハンバーグ
まぁ、子供らしくてある意味健全だね。

仕事を終えてバタバタとお迎え。
いつもはお迎えに行っても絵本コーナーで絵本読んだり、
ぐずぐずと靴を履いたり、外に出ても遊んでなかなか帰らないんだけど、
今回は朝から何度も言い聞かせてて、
お迎えに行った時も「今日はどこ行くんだっけ?」と聞いたら
きちんと「キラキラとハンバーグ!」と答えてさっさと靴を履いて、
しかもタッタカ走って帰った。
いつもこうだとありがたいんだけど・・・
で、急いで着替えて電車に乗ってまた職場近くの駅へ。

ここで、夫と合流。
無事に18時半からの点灯式に間に合った。
さすがに、すごい人手だった。
遥か彼方の米粒のような“アンジェラアキ”の歌うクリスマスソングを聴きながら
(もちろん歌はマイクで良く聴こえる)
あーーもうクリスマスかーーと改めて実感。

で、みんなで「3・2・1」とカウントダウンして点灯。
一気に明るくなって拍手喝采。
なかなか楽しかった。

2階からの写真
201211161.jpg

SYOはなかなか動こうとせず・・・
201211162.jpg

でも、急にお腹が空いたのか
「ハンバーグ食べたい!!」と言い出して
「はいはい、花より団子だね」って感じで移動。
夫が以前ランチ食べておいしかったらしいハンバーグのお店へ。

おろしハンバーグ
201211163.jpg

大えびフライハンバーグ
201211164.jpg

おいしく頂きました。

イヤーーーしかし 本当に年末だなーー
なんだかやる事山積だぁ~
プロフィール

yumenoshima40

Author:yumenoshima40
2009年3月 40歳で男の子を出産。
子育ても仕事も、と奮闘中。
趣味のジョギングは今はボチボチ。
大好きなお酒は、卒乳と同時に復活♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
